広告

【ミニマリズムジャーニー】パート7 中身ぎっしり冷蔵庫編

冷蔵庫の中が最近ものすごいことになっている。以前は逆に何もなくてこの冷蔵庫大きすぎじゃないかと思っていたけど、最近は入れるところに困るくらい中にものが入っている。

 

基本的にお米とか粉ものも封を開けたら冷蔵庫保存するので、ある程度場所をとるのはしょうがない。だが、中身が多いせいで、冷蔵庫を開けるたびにモヤモヤする。毎日使うものなのにモヤモヤするのは精神衛生上よくない。

 

そこで、パントリーチャレンジというものをやってみることにした。必要な食材は買わなければいけないが、封を切って使われるのを待っている状態のパスタやラザニアやそうめんや数々のドレッシングらや、そこらじゅうに転がっている調味料の類を使いきることにする。それらを使うための献立を考える。

 

パントリーチャレンジをすることで、節約効果が見込めたり、新しい料理に挑戦したり、効率的に買い物するように工夫したり、冷蔵庫開けるのが楽しくなったり(?)したらいいなと思います。

 

今日からのチャレンジになるので、とりあえず現状はというと・・・

 

f:id:momosjournal:20181030172059j:plain

f:id:momosjournal:20181030172125j:plain

 

f:id:momosjournal:20181030172156j:plain

 

写真とるだけで、写真載せるだけですごいモヤモヤする。が、ここからがパントリーチャレンジのスタートであるので、冷蔵庫の中身を確認して使い切る方法を模索していく次第。