広告

【ミニマリズムジャーニー】パート8 水切りかご使ってるよ編

衝撃的な発言かもしれないが、うちには食洗器がない。二人暮らしだし、マンションを購入した当時は料理もそんなにしなかったし、つけなかったのだ。それに、食洗器を掃除しないといけないという手間が、鳥肌が立つくらい面倒。

 

食洗器のオプション担当の人が、「食洗器あるほうが便利ですよ!パーティーとかあったときに!」とお勧めしてくださったが、パーティーは催しませんので大丈夫です。と、心の中でお断りした。

 

うちは水切りかごは使っている。クッキーを眠気と戦いながら作った後なのでこんな状況に・・・

 

f:id:momosjournal:20181103171340j:plain

 

でも付属品のトレイは使っておらず、イケアのキッチンタオルを引くだけ。トレイは汚くなるし、かといって毎日洗えるほどマメでも察しのいい人間でもない。気が付いた夫が洗ってくれないかな、と考えるも、洗ってくれたことはかつて一度もない!ましてや勝手にきれいにもなってくれない。

 

トレイの使用をやめて、珪藻土のマットを使っていた時期がある。カウンターがびしょびしょにならないからいいやん♪と思ったの。だが、珪藻土は重いし、あまり清潔ではない状況になったので、使用をやめて、今イケアのタオル期に突入した。ちなみに、珪藻土(けいそうど)って読めない漢字ナンバーワン。

 

今のところ、特に嫌だな、と思うところはない。食器がある程度乾いたら下に引いているタオルは洗濯機へポン。ポンの前にカウンターをふきふきできるし。がんばらない暮らしに向いていて良き。