毎朝毎朝何なのさ

朝の情報番組の「仲良しこよしごっこ」というか、ファミリー感(?)というか、正しい社会人像に憤っている。

 

ただでさえ朝は出勤することに苛立っているというのに、あんな風に「みなさんも学校や職場で笑顔で仲良しこよしするんやでー(私たちみたいに)」という考えを押し付けられたら「アンタたちみたいにできない人間は社会に出るなということかー!」と思わずにはいられない。

 

それならNHKでも見たらええやん・・・とあきれて夫は言うのだが、そういう問題じゃないのである。

 

お天気お姉さんが関西出身だからって、全国ネットでわざわざ関西弁で一言言わされている白々しさや、全国を巡っている外国人タレントが白飯やパンを容器から出す馬鹿馬鹿しさや、ワイプで抜かれているキャスターやタレントの引き攣った表情によって、続々と私のお腹に湧いてくる黒々とした感情・・・。

 

こういう番組で溢れているテレビ業界が悪いのか、こういう番組をつける私が悪いのか、そもそも私がひねくれているせいか、さあどれでしょう。

 

f:id:momosjournal:20190529164529j:plain

チリコンカンのロメインレタス巻き。チシャナとかもそやけど、巻く系は手が汚れるから無理なんだった、ということに食べ始めてから気づく私は心底馬鹿だなあとしみじみ思った。